FC2ブログ

記事一覧

71. 勝手に決めつけてまとめないでほしい

  • カテゴリ:世の中の?
  • 今日の超絶 凄(すご)ワザ!すごかったですねぇ。

    あの2枚の鋼鉄の踏み抜き防止板をかかとの1点で止めて、
    踏み抜き強度をものすごく稼ぎながら、歩きやすさを確保する技すごいですね。
    2枚の板を滑らせることで、おそらく同じ厚さの1枚板の場合よりも、
    踏み抜き強度を稼げてたんじゃないかと思います。
    (靴の中で足は滑っても、中の固体の構造物が滑るってそうそうなかったんじゃないかと思うんですよ。)

    で、最後に、「小さな1歩」と言ってましたが、
    本当にそうなんですかね?
    「小さな1歩」という言葉から連想されるイメージに
    「重要でないささいな技術」というイメージはないんですかね。
    そういうときは、「重要な」という修飾語をつけることで、
    そういうイメージを払しょくし、
    「ここから始まる、最初だからまだ小さく見えるけれども大きな1歩」というイメージになるんだと思いますよ。
    そもそもなんで「小さい1歩」という必要があったんですかね?

    こういう、技術の方でそれまでの僕たちの生活における行動限界を広げてくれるのは、
    ありがたいんですよ。
    安全な領域を広げてくれるんです。
    これは「重要」といって良い技術革新だと思うんですがね。

    どうなんでしょうね。

    プロフィール

    高久 真生(たかく まさお)

    Author:高久 真生(たかく まさお)

    ブログのポリシー私ってこんな人に準じます。(コピペができてしまいますが)
    各自正しいか、妥当か確認の上情報を取り入れてください。
    ブログの名前の由来(その2)
    カテゴリー分けの由来
    「おこさま、いらっしゃ~い」 2020.10.18更新
    音関連動画まとめ
    「私の作品 パワーステッカー」一覧
    English Edition of This Blog

    カテゴリ