FC2ブログ

記事一覧

493.  ホームページアップロード代行業務の(注)のいきさつ

  • カテゴリ:お知らせ (運営で困っていること)
  • 本日、7月28日午後9時をもって、
    「Masayo's Notes」というサイトのホームページアップロード代行業務が終わったんですよね。

    この代行業務を引き受けるに当たって、
    「僕のサイトに「僕の作品」としてリンクを張って良いか?」
    と聞いたところ、
    「よろしく」
    とのことだったので、リンクを張ったんですよ。

    なんで、普段中西さんのライブに行かれない方でも
    ホームページをご覧になった方が沢山いらっしゃったんじゃないかと思います。

    しかし、
    こちらからのクレームが発生する事態がありまして、
    僕は7月10日のレッスンを最後に中西さんの生徒でなくなりました。
    (それまで、普通にレッスンしてましたので、
    続けていたし、今後の予定もあったのですが。)

    と同時に、僕に対するクレーム対応、普段のライブの様子などを見て疑問があるので、
    ホームページアップロード代行業務を断ろうと思っていたのです。

    ホームページアップロード代行業務自体は
    月ごとの契約更新という形を取っていました。
    月半ばに次月のスケジュールが送られてくると、
    契約更新ということになり、
    こちらでページの試案を作って、入金いただくと、
    その月のトップページに次月のリンクが張られて
    そのページが公開となります。
    そして、その月のライブのスケジュールが終わり次第、
    出来る限り当日に次月のスケジュール付きのページがトップページになります。
    そして、次月の最後のライブまでスケジュール変更の対応を取ることになります。
    (僕が原因でスケジュールのキャンセルなどの告知が間に合わない事態を避けねばなりませんので、
    変更業務は受け付けるべきですし、
    本人も自分で変更することができることになっています。
    また、次次月のスケジュールが来ていれば、
    この日に次次月のスケジュール付きのページがトップになります。)

    今月、8月のスケジュールが来ないために
    契約更新がなされなかったことになりますので、
    7月のスケジュールの最後の日である本日28日午後9時をもって
    ホームページアップロード代行業務は終了しました。

    そのことを昨日本人に通知しようとして、
    ホームページを確認したところ、
    どうやらURLからしてなくなっているようですし、
    (DNS読み替えがされていない)
    サーバーにもアクセスできないことを発見しました。
    こちらへの連絡がないために、
    こちらとしても「消えたことを発見した」としか書きようがありません。

    以上のため、
    僕のホームページで
    ずっと告知していた内容と異なる状況になりました。
    (私の作品5にリンクされています。)
    このことを、みなさまに出来る限りの誠意を込めて告知したいと思いましたので、
    ありのままを該当ページに(注)として書かせていただきました。
    (一応、(注)を書く了解のメールは得ているのですが、ホームページ削除の連絡が来ないんですよねぇ。)

    その他にも、色々とある気がしますが、
    とりあえず、
    僕の中西さんへのホームページアップロード代行業務は終わりましたことを
    ご報告します。

    <追記>2018.07.28
    そもそものいきさつ


    中西さんが、
    とある音楽教室さんでボーカルのレッスンをしていたので、
    個人レッスンで、授業料が普通だったので、
    誰が先生か知らず
    10年前に「体験レッスン」をして習うことにしたんです。
    それが出会いです。

    売り文句を聞くと、
    本人が一通り体系立てて習っていて、
    どうやら、指導経験が豊富らしく、
    「どんな状態の生徒でも教えられる」と言っていたので、
    僕の塾業での先生像に近かったのもあり、
    「とりあえず信じてみるか」と1年ほど習ってみたところ、
    自分としては改善されているようだったので、
    続けていたんです。
    (声色を変えることについては、指導されたことがありません。)

    そして、サイトについては、
    そもそも、こちらから営業をして作ったサイトではなく、
    「作ってくれない?」と本人から言われて作ったサイトなんですよ。

    僕が作るからには、
    「僕クオリティ」で作ることになりますし、
    本人がもともとFacebookで無料のページを持っていましたから、
    お金をもらって作るからには、収益を上げないといけないんですよ。

    とりあえず、僕の方に持っていた情報としては、
    年収800万円(本当かどうか知りませんが、本人曰くです)
    だそうですから、
    年収900万円を目指すぐらいの感じでデザインしたんです。
    (本人のマネージメントしてませんからね、言った通りで作っておくのが無難ですよね。)

    僕は、
    パソコンのプログラミングもできますから、
    デザイナーと技術者を1人で兼務できるので、
    自由にサイトをデザインできます。

    ということで、作ったサイトなんで、
    実はGoogleさんの全文検索の実力がわかるようなサイトなんですよ。
    (サイトのタイトル、サブタイトルも僕が作りましたし、「Call me on Stage!」というキャッチフレーズなども僕です。
    サイトの説明の文は入れ損なっていたので、本人の主張で入りました。)

    酔っぱらった人でも
    間違えずに見ることができるように工夫してありますし。

    とりあえず、買い切りという形にしていますが、
    要請があって試案を作って買われないものもありますし、
    8月のイベントも遊びで入れていたのですが、
    今年の分も、「去年と変えてくれ」というので、ケーキじゃないのを作って
    (実験だったので、無料にしてあるんです。)
    既に

    準備されてOKされていますが、なしです。
    僕的に代案がパッと思いつかなかったんで早めに準備したんですよね。
    他で使い回しできないですよねぇ。実験できたんで僕的には最低限は良いですが)


    いやぁ、迷惑ですねぇ、ほんと。
    (サイトの活用の仕方の指導もしたんですが、どうにも。)
    お仕事していることになっているときは、
    お客さんのことは書かない方が良いと思いましたので、
    黙ってましたが、まったくもって迷惑ですねぇ。

    一応、人にページを売っていたサイトなんで、
    サイトに入れた僕独自の工夫
    (いっぱいありますが。何せ、僕の仕事ですから)
    については
    特に明示してないんですよ。
    (自分のは書きましたが)


    <追記2>2018.07.28
    それにしても不思議


    とりあえず僕のボーカルの講師業を8年やっていて、
    本業のライブも見たりして、
    少々難があるようにも見えましたが、
    (同時にそれはこちらから見えている改善点でもありますので、
    上乗せ100万円に出来る改善点だと思いましたので、
    サイトのデザインに反映させたつもりです。)
    ライブの写真撮ったりの手伝いもしたので、
    引き受けたんですが。

    特に「△△団体に所属している」ということは言われず、
    それどころか「○○団体のピアノ弾きの仕事は精神的に疲れた」とか
    「△△団体の人につきまとわれて大変だった」with 憔悴の表情
    などと言われてたんですよねぇ。
    (最近、どこかの団体に所属しているらしいとかいう噂は聞こえてきましたが、
    僕には未だに本人から直接一切告知されていません。
    そして、僕はその団体に所属したことなんかありません。冗談じゃねぇや。)

    ご家族(会ったこともあるんです。)はとりあえず加担していなければ、
    まったく関係ないですし、僕も責めるつもりはありません。
    突然こういうこと
    (クレームになるような行動(こちらの指摘を明確に否定していません)をしたり、
    自分から契約更新を辞退したり、
    まるで夜逃げをするかのように無断でサイトがまるまるなくなったり)
    をしちゃうのも不思議ですが、
    起きちゃったんでしょうがないです。

    何の得が本人にあったんでしょう????
    あんなにどーんと本人の肖像が出てるんですよねぇ。
    一番自然そうな表情を切り抜きましたが。
    (「アー写、切り抜いてみた」的な記事ができるレベルです。)
    最近、ちょっと齢を重ねた風貌になったように見えましたけれど。

    とりあえず、
    こちらの工夫の著作権の権利だけは主張することにします。
    (なんの工夫があったかは後日書くかもしれませんが。
    書けるようになりましたもんねぇ)

    とにもかくにも、
    自分にとって実験的な仕事ばかりになるようにしているのですが、
    (ルーチンは出来る限り機械にやってもらおうかと)
    創作意欲はどーにも止まらないんですよねぇ。

    <追記3>2018.07.28
    発表作品は見せずにアップロードしてます


    色々音楽系だったり、声系だったりの出しものもありますが、
    先生として事前許可を得て出した物はありません。
    僕自身が創作し、事前予告なしに僕自身でアップロードした物です。
    アドバイスなどももらっていませんので、
    中西さんなどの他の人の寄与はありません。

    ので、簡単に「さよ~なら~」ができるんです。
    僕自身の工夫の権利が確保されれば、とりあえず「いいかな~」と。
    気楽に旅行できるでしょうし。

    <追記4>2018.07.28
    噂で聞いただけなんで、団体名は書きませんが


    追記が多くてすみません。
    が、書きたい。迷惑すぎるんで。

    所属していると噂が聞こえてきただけなんですが、
    どうやら、本人曰く
    「(「歌い手も使っている」という)夢をお鍋に載せて売り込みたい」団体
    だそうですよ。
    (被害にあったと言われたときに、言っていた本人の表現によると。)

    冗談じゃねぇや。
    ちょ~いらね~。


    <追記5>2018.07.29
    8月のイベントについて


    最初の本文の8月のイベント(本人の誕生日月)のところが不明瞭だったので、
    赤字を下記のように付け加えました。

    ============================================================
    とりあえず、買い切りという形にしていますが、
    要請があって試案を作って買われないものもありますし、
    8月のイベントも遊びで入れていたのですが、
    今年の分も、「去年と変えてくれ」というので、ケーキじゃない別案を作って
    (実験だったので、無料にしてあるんです。ですので、ケーキなどは買われていません。)
    既に

    準備されてOKされていますが、なしです。
    僕的に代案がパッと思いつかなかったんで早めに準備したんですよね。
    他で使い回しできないですよねぇ。実験できたんで僕的には最低限は良いですが)
    ============================================================



    「出しちゃおっか~」みたいな
    悪魔のささやきも ”勝手に” 聞こえてくる気が ”とても” しますが、
    本人の肖像があるので、とりあえずは引っ込めてあるんですよねぇ。


    <追記6>2018.07.29
    8月のイベントについて2(コンセプト)


    もともと
    なぜトップ画像で遊ぶという
    8月のイベントをすることにしたかというと、

    本人が自分の誕生日の前後2週間ぐらいを
    バースデー週間と銘打って
    ライブをしていたからなんですよ。

    そうすると、
    広告であるサイトの方が沈黙しているのはおかしいんで、
    トップ画像のjava scriptの仕掛けを利用して、
    イベントをしようということにしたんです。

    誕生日関連ですから、
    テンションの低いノリの悪いことをしたりすると
    「死んで~」とか「通夜」とかのイメージに感じられてしまう畏れが多分にあり、
    それも困りますので、
    気合い入れて ”はっちゃけた” 意匠の画像になるんですよね~。

    プロフィール

    高久 真生(たかく まさお)

    Author:高久 真生(たかく まさお)

    ブログのポリシー私ってこんな人に準じます。(コピペができてしまいますが)
    各自正しいか、妥当か確認の上情報を取り入れてください。
    ブログの名前の由来(その2)
    カテゴリー分けの由来
    「おこさま、いらっしゃ~い」 2020.10.18更新
    「私の作品 パワーステッカー」一覧
    English Edition of This Blog

    カテゴリ