FC2ブログ

記事一覧

45. 各項目の題字を自筆に

  • カテゴリ:ホームページの変遷
  • 各題字を日本語として特徴のあるフォントにしようと思って、
    青柳隷書SIMO2_Tというフリーフォントを利用させていただいていたんですよ。

    しかし、やはり「筆の字に顕著に書いた人の性格とか、考え方が表現されるのでは」と思うし、
    今後、英訳を自分でつけて外国の人も読めるようにする予定なので、
    自分の筆の字の方が良いのではないかと思うので、
    自分の字をスキャンして取り込むことにしました。

    「考え方」とか「感じ方」は文化の一部であり、文化を土壌として生まれるものだと思います。
    「誰がどんな環境、境遇にいたから、思いついた考えなのか」ということは
    「考え」を理解するうえで実はとても大事だと思うので、
    日本人による日本発信の情報であることは発信する情報から落としたくないのですよ。
    ただし、日本的な文化もその他の文化も素敵だと思う性質(たち)なので、「日本だけ最高!」みたいなことは考えていません。
    また、戦中、戦後生まれの親に育てられた人間であることも僕の考え方に大きく影響していると思っています。

    題字は気が向いたら、また書き直すかもしれませんが、
    とりあえずこれで行きます。

    プロフィール

    高久 真生(たかく まさお)

    Author:高久 真生(たかく まさお)

    ブログのポリシー私ってこんな人に準じます。(コピペができてしまいますが)
    各自正しいか、妥当か確認の上情報を取り入れてください。
    ブログの名前の由来(その2)
    カテゴリー分けの由来
    「おこさま、いらっしゃ~い」 2020.10.18更新
    音関連動画まとめ
    「私の作品 パワーステッカー」一覧
    English Edition of This Blog

    カテゴリ