FC2ブログ

記事一覧

42. いくつもキーボードやマウスはいらない

  • カテゴリ:コンピューター
  • 僕の所有するPCにMac miniとWindows用マシンなどなどがあり、
    (どうしてかは別記事で書きます。迷惑なんですけどね。こんなにあるのは)
    モニター一つに2つのマシンをつないでいるんです。
    (理由は、Windows, Mac, Linuxの狭間で参照してください)

    しかし、机の上に2つもキーボードがあったり、
    2つもマウスがあるというのは面倒です。



    ということで、
    プリンター用のスイッチャーを装備してみました。

    じゃん。


    スイッチャーの2つの分岐はUSBのBタイプーAタイプのケーブルをマシンに挿しています。
    普通の使い方では、マシンにつながっているであろう、AタイプのコネクターのところにUSBハブをつないで、
    キーボード、マウス、USB-miniケーブル、USBメモリをくっつけています。
    これで、スイッチ一つで、
    キーボード、マウス、USB-miniケーブル、USBメモリなど、
    ハブにつないでいる機器がMacとWindowsの間を行き来します。

    スイッチを押せば、USBディスクも抜き差しなしで、WindowsとMacの間を行き来してくれます。
    (MacからWindowsに移行するときは、ディスクの取り外しの作業をしてから、スイッチを押してください。)
    抜き差しが面倒なんですよ。
    これで、データの移行がかなり便利になりました。

    はっきり言って、MacかWindowsのどっちかだけ使えば済むのであれば、それに越したことはないんですがね。
    どうも使い勝手が良くないんで。

    結構便利ですよ。

    プロフィール

    高久 真生(たかく まさお)

    Author:高久 真生(たかく まさお)

    ブログのポリシー私ってこんな人に準じます。(コピペができてしまいますが)
    各自正しいか、妥当か確認の上情報を取り入れてください。
    ブログの名前の由来(その2)
    カテゴリー分けの由来
    「おこさま、いらっしゃ~い」 2020.10.18更新
    「私の作品 パワーステッカー」一覧
    English Edition of This Blog

    カテゴリ