FC2ブログ

記事一覧

309. 「日本ファーストの会」だそうですよ

  • カテゴリ:政治の?
  • 新しい政党ができたそうですよ。
    東京都知事の小池百合子さんに関わる党らしいですけれど。
    彼女は、「都民ファーストの会」という党を立ち上げつつも、
    長いこと自民党に籍を残し、
    公約になかった公明党との連携という行動をしました。
    公明党も所謂「共謀罪」に関わる法案に賛成票を投じています。

    「日本ファーストの会」というお名前らしいですねぇ。
    日本だけ良くても、世界平和は来ないと思うんですよね。
    日本だけ良くて、他の国の人が割を食うというのでは、
    他の国に争いの火種ができかねない事態が起こる、

    つまり、戦争が国の外からやってくることになりかねません。
    世界情勢が不穏な状態で、日本国、日本国民の安全を守るのは大変だと思いますよ。
    過去になくグローバル化してますからねぇ。
    (特にITが進んでいますから、世界は新しい状況になっているので、古い考えでは対応できないと思います。)

    まず、軍隊に頼らず国を守り、世界平和を実現する方向性を模索するべきだと思うんです。

    日本のことには日本国籍を持っている日本国民が責任を持つべきだと思いますが、
    (他の国に関しては、その国の国籍を持っている人が責任を持つべきだと思います。
    国籍については全世界の人が持っているのではありませんが、基本はこうだと思います。)
    同時に、全世界を見回して、「全世界みんながよくなるように」という視点も持つべきだ
    と思います。

    新しい政党でクリーンなイメージという戦略もあると思いますが、
    新しい党を作った人の経歴は重視したいですね。

    <追記>2017.08.07
    ああ、大事なことを。

    日本国の国防のためを第1目的として
    僕のサイトの英語版を作って、
    グローバル化しているのではありません。
    (日本国の国防に”も”役立つと嬉しいですけれど。)

    英語版のポリシーも日本語版と同様ですし。

    <追記2>2017.08.07
    国と県や都の役割が違うんで、
    「都民ファーストの会」はまだネーミング的にわかるんですけれど、
    「日本ファーストの会」はどうなのかと思うんですよ。

    どういうことかを説明するために、
    下に、国と県や都の役割の違いについての図を載せておきます。



    図の通りなので、
    「都知事」が「都民ファースト」で働かないのは、おかしいんですよ。
    だから、「都民ファーストの会」というネーミングはわかります。
    しかし、「日本ファースト」というのは外交戦略的に良いのか不明ですね。
    大丈夫なんでしょうか?
    そもそも、国と県や都では
    地方自治と国政とはカバーする範囲が大きく違いますし、
    自治体としての活動の実態が全く異なるのに、
    似た戦略に見える名前というのはいただけません。

    国政でしたら、
    小池百合子さんに関わることとして、
    党関連の動きのみ注目でしょうから、
    上記のとおりです。
    だから、都議会選で大勝ちしても、
    国政的には白紙じゃないかと思うんですよ。

    プロフィール

    高久 真生(たかく まさお)

    Author:高久 真生(たかく まさお)

    ブログのポリシー私ってこんな人に準じます。(コピペができてしまいますが)
    各自正しいか、妥当か確認の上情報を取り入れてください。
    ブログの名前の由来(その2)
    カテゴリー分けの由来
    「おこさま、いらっしゃ~い」 2020.10.18更新
    「私の作品 パワーステッカー」一覧
    English Edition of This Blog

    カテゴリ