FC2ブログ

記事一覧

291. あら、打ち合わせ?

  • カテゴリ:政治の?
  • 昨日、森友学園の元理事長の籠池さんが、
    安倍晋三内閣総理大臣の妻、昭恵さんの経営する飲食店と、ご自宅に
    お出かけされたそうですねぇ。

    なにやら、「100万円を返さないといかん」というご用事らしいのですが、
    とりあえず「懐に入っているよ」と見せた紙の束は、
    表と裏に1万円札らしきものがあって、間は真っ白な紙が98万円分の厚さぐらいに束ねてられてはさまっていたと。

    まあ、びっくり。
    非常に興味深いですねぇ。

    懐から出した物は
    報道の人とのお話のタネだったんですかね。
    だって、本当にお宅で出したら、だまそうとしたことになっちゃいますからねぇ。
    あら大変。

    いやぁ、今時、お札の紙の色とそっくりな色のお札の大きさの紙がジョークグッズで売られているんで、
    うっかりそれを中に入れてしまうと、
    「まじで、だます気があったのかしら」と疑われちゃいますもんねぇ。
    白なら「あなたをだます気はありませんよ~」という意思表示になりますからね。
    (見間違える前提でも、相手に失礼ですよねぇ)
    また、100万円が本当にあったことになると、「寄付の事実が本当にあったかどうか」に触れちゃいますしねぇ。

    で、結局、直接会った(らしい)という事実のみが残りますから、
    何かお使いをしたのか、打ち合わせ(電話、メールなどで絶対に足がつかない)をしていたのか、
    「な~にがあったの~?」と興味深いですね。
    (紙なら言づてできますしねぇ)
    「お二人はお仲間からしら?どうかしら?」と思えちゃいますが。

    まあ、色々な役回りをしたがる人っていうのがいるようですからねぇ。
    (こちらの都合で見ると、そんなに楽しいのか、また、得なのかわからないことがたまにありますけれど、わかりませんけれど、
    それはあくまでこちらの都合で見ているだけなんで、
    ご本人的には何か得があると思っていらっしゃるんでしょう。)

    <修正>2017.06.22
    こちらがはたから見ていて、
    納得できそうに思える方と、あまり納得できそうにない方がいらっしゃいますので、
    最後の括弧内の修正をしました。

    プロフィール

    高久 真生(たかく まさお)

    Author:高久 真生(たかく まさお)

    ブログのポリシー私ってこんな人に準じます。(コピペができてしまいますが)
    各自正しいか、妥当か確認の上情報を取り入れてください。
    ブログの名前の由来(その2)
    カテゴリー分けの由来
    「おこさま、いらっしゃ~い」 2020.10.18更新
    「私の作品 パワーステッカー」一覧
    English Edition of This Blog

    カテゴリ