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289. 寝たいだけ寝ていて良かったんですね

  • カテゴリ:教育
  • NHKスペシャルの
    睡眠負債が危ない
    見たんですよね。

    本当は288. あら、採決しちゃったの
    ひどすぎる気がするので、
    もう少しブログのトップにしておこうと思ったのですけれども。

    僕は、僕が睡眠について勉強した30年ほど前から最近まで言われていたことが気にかかりながらも、
    「その場でのパフォーマンスが命」的に活動をしてきたので、
    日中、”頭がすっきりしている”という状態になるように
    20歳以降、「寝たいだけ寝る」という生活をほぼ毎日してきて、
    毎日9時間ぐらいの睡眠してたんですよね。
    子供の頃もよく寝てましたし。
    (今も自由に9~10時間ぐらい寝てますけれど。普通の人より睡眠時間が長いタイプみたいですよ。)

    やっぱり、睡眠負債がないのって大事なんですね~。
    毎日、脳の働きの結果物(老廃物や新たな神経接続など)は生産されますもんねぇ。
    毎日ご飯食べたりトイレ行って毎日排泄するのと同じなんですかねぇ。

    30人ぐらいの調査とデジタル放送での調査の割合が同じぐらいって、
    結構、調査がちゃんとできていたんじゃないかと思うんですよ。
    すごいですね。
    なぜ、7時間未満と7時間以上でがんになりやすさを分けたのかもわかりましたし。
    6時間じゃないかと思ったんですけれど、7時間なんですね。
    (睡眠負債ができない睡眠時間は人によるようですけれど)

    そういえば、「その場でのパフォーマンスが命」ということについてですけれど、
    僕に関して言えば、
    ちゃんと寝たと思うぐらいすごくよく寝ると、
    やっぱり考えたときの深さなどが違うし、
    何かの問題の解決やアイデアについても、
    どうも結果が違う
    んですよね。
    考えたいことがあれば、持ち帰って考えますけれど、いつかは考えつきたいんですよ。
    (考えつく時って、”考えつくその場”ですよね。)

    なので、時間をケチらずしっかり寝て、
    人生密度の濃い昼間を確保できるのは
    大事
    なんだと思います。
    (僕は、寝ている間も、脳内の神経回路や筋肉や体の中の神経を作っていると思うので、
    インプットをしっかりしてから、積極的に休息するんです。
    起きているときに、何らかのインプットをしたり、さまざまな経験をしないと
    退屈しちゃうというのもあるんですけれど。)
    もしかしたら、だまされたと思って、睡眠時間を長くしてみて
    1ヶ月後、初めて、
    「すっきり寝たってこういうことか」って体でわかるのかもしれませんね。


    「やっぱりそうなんだ~、ふむふむ」と見ていました。
    ありがとうございますw

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    高久 真生(たかく まさお)

    Author:高久 真生(たかく まさお)

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