FC2ブログ

記事一覧

276. 信じちゃっていいのかしら?

  • カテゴリ:政治の?
  • 先日の記事で、
    「所謂「共謀罪」とかいう罪を作るための法案に賛成と答えながら、
    ちゃんとわかってないんじゃないのかしらと疑ってしまいたくなる人が4割もいるよ、どびっくり。」
    という記事を書きました。

    その朝日新聞が世論調査と言っている回答した人の総数が
    960人で、
    (回答を拒否した人が半分以上で1085人いるらしいんですよね)
    1000人に満たない人に調査したらしいんですよ。

    で、朝日新聞さんは今日の朝刊の3面で
    ”「安倍1強」崩れぬ支持率”という特集を
    ほぼ1面使って大特集しているんですよ。

    しかし、拒否した人が答えた人以上にいて、答えた人の総数が1000人切っているような調査では
    (「なんで、拒否したのかしらね」とか気になるわけで)
    ちゃんと統計として標本抽出できているのか、疑いを持ってしまいますよねぇ。
    本気で信じちゃっていいのかしら?と思っちゃいますよねぇ。

    でも、おそらく、これからも朝日新聞は
    ”「安倍1強」崩れぬ支持率”というのを前提に記事を書くと思うんですよ。
    一応、社内的に統計を取ったということになっているんでしょうから。

    で、僕は今後
    その統計が前提の記事を朝日新聞の紙面上で見る度に、
    「ま~じで~???」って思って、
    心の中でその記事の内容の
    「安倍1強」的に書かれている部分の墨消しをしながら読むことになる
    んですよ。
    だって、統計手法が誤ってそうなんで、結果を信じられませんから。
    謝った情報をわざわざ頭に入れることはありませんので。

    <追記>2017.05.30
    ついでなんで、円グラフにしてみました。
    支持者の数が471.2人になったので、471人としてあります。
    それから、%は小数点以下第2位を四捨五入してあります。

    明確に支持を表明していない人もいるとは思いますけれどもね。
    客観的にわかるデータとしてはこんな感じなんですよ。

    プロフィール

    高久 真生(たかく まさお)

    Author:高久 真生(たかく まさお)

    ブログのポリシー私ってこんな人に準じます。(コピペができてしまいますが)
    各自正しいか、妥当か確認の上情報を取り入れてください。
    ブログの名前の由来(その2)
    カテゴリー分けの由来
    「おこさま、いらっしゃ~い」 2020.10.18更新
    「私の作品 パワーステッカー」一覧
    English Edition of This Blog

    カテゴリ