FC2ブログ

記事一覧

216. 「楽」という漢字について

  • カテゴリ:より良い日常へ
  • 「楽」という漢字がありますね。

    音読みでは「楽する」とか「楽なこと」といって、
    「しんどいことがない、大変なことがない、心に辛い気持ちのない」ことに使われますよね。
    で、訓読みでは「楽しい」という感情を表す言葉になります。

    なんで同じ文字に2つの意味があるのかしらと思ったのですが、
    僕の一つの解釈としてなんですけれど、
    「楽しいことは楽なこと」「嫌々やらないことは楽に感じる」
    というトンチみたいな由来があるんじゃないか
    と。

    「楽」だから、「楽しい」とは感じないですものね。
    いくら戦うのが楽になるからって、
    ゲームで操作キャラのLv.が高い状態で1面とかやってもつまらないですよね。

    楽しいと心から感じること、うれしいと心から感じることがあるなら、
    やっぱり自分の生活を守ろうとすると思う
    んですよね。
    心から進んでやりたいことだし、そっちのほうが「楽」なんですよ。

    そういうことをやりたいと感じられない人がいるならば、
    気の毒なことに人生を心から楽しめていないんじゃないかと思うんですよね。
    そういう人の喜びがあるのかもしれませんけれど、
    ちゃんとご飯がおいしいんですかねぇ。
    109. パワーステッカー 第1弾の4 「飯はうまいか」
    148. パワーステッカー 第1弾の32 「ズルすると まずくなる 俺の飯」参照ください)
    心から楽しむと心のパワーがつく気がしますしねぇ。

    プロフィール

    高久 真生(たかく まさお)

    Author:高久 真生(たかく まさお)

    ブログのポリシー私ってこんな人に準じます。(コピペができてしまいますが)
    各自正しいか、妥当か確認の上情報を取り入れてください。
    ブログの名前の由来(その2)
    カテゴリー分けの由来
    「おこさま、いらっしゃ~い」 2020.10.18更新
    「私の作品 パワーステッカー」一覧
    English Edition of This Blog

    カテゴリ