FC2ブログ

記事一覧

199. 愛国

  • カテゴリ:政治
  • 「愛国教育」という言葉が気になるんですよ。

    「国を愛する(ための、またはそのようになるための)教育」と言うことだと思うんですよね。
    しかし、192. 心地よい事ってどんなこと?でも
    言葉についての同様な議論に触れたのですが、
    「愛国」という言葉だけでは、どんな国を愛するのか、日本という国がどういう国であって欲しいのかがわからないんですよ。
    (憲法では国がどういうものかうたわれているんですけれど)

    僕としては、
    自分の命、大事な人の命が守られて、
    心地よい生活ができる、
    福利を自由に享受できる生活が良くて、
    そのために国というシステムが存在するんだと思うんです。
    (#)(民主国家の国ってみんなで運用するシステムですよね?
    一部の人の独占みたいになっちゃうのは困りますよね?)

    様々な人の思い描く、様々なあってほしい国像があるのでしょうから、
    国のどんな姿がよいのかを明確にしないで、
    一概に愛国主義という言葉は使えないんですよね。
    使われても、僕らが理解できるほどの情報が公開されていないことになるんですよ。
    (国というだけではどんな国にでもなりうりますんで)

    みんなにとっての大事な命と生活があると思うんで、
    できればみんな(人に迷惑をかけることが嫌な人)が納得のいく国というシステムであって欲しいですよね。
    (人に迷惑をかけたがる人にとって益のあるシステムはやっぱり迷惑なんだと思うんですよねぇ)

    追記 2017.03.02
    (#)の部分に追加しました。

    プロフィール

    高久 真生(たかく まさお)

    Author:高久 真生(たかく まさお)

    ブログのポリシー私ってこんな人に準じます。(コピペができてしまいますが)
    各自正しいか、妥当か確認の上情報を取り入れてください。
    ブログの名前の由来(その2)
    カテゴリー分けの由来
    「おこさま、いらっしゃ~い」 2020.10.18更新
    「私の作品 パワーステッカー」一覧
    English Edition of This Blog

    カテゴリ