FC2ブログ

記事一覧

170. 車のウィンカーなど

  • カテゴリ:ご提案
  • 最近、車を運転していて思うのですが、
    ウィンカー(指示器)をつけずに、
    曲がっていく車を見かける数が増えたと思うんですよね。
    (駐車場もつけていただかないと困ります)

    僕、思うんですけれど、
    車を運転している人同士ほど、
    お互いの意思疎通の難しいものはないと思うのですよ。

    たとえば、ハザードをつけている理由とか、
    明確に目的が他者にわからないことがあるのが現行の車の仕様じゃないですか。
    (きちんと説明するには、どうしても言葉足らずになっちゃうんですよね)
    「ありがとう」の時と、「渋滞だよ」のお知らせの時は、まあわかるのですが、
    とりあえず「注意してね」と理解するしかなく、
    その車の挙動を観察して何がしたいのか推測するしかない場合も多々あるじゃないですか。
    「普通の走行ではない行動をする予定で、注意してね」という意味だけでも、
    わかるのはありがたいのですが。
    (僕も、とりあえず、必要そうなときはハザードつけますけれど)

    なので、せめて「右に曲がりたい」とか「左車線に行きたい」などの意思表示は
    きちんとして欲しいものです。

    また、ウィンカー周りのおしゃれ
    (1回で点灯せず、並んだLEDが順番に光って光が流れるタイプや点滅する速さが違うもの)も
    残念ながら、後ろにいて、そこに気を配って見る余裕がなく、
    (視野全体を見たいです)
    「右に曲がりたいのね」などとわかる以上の情報は混乱するので、
    別のところでおしゃれをしていただけたらと思うんです。

    プロフィール

    高久 真生(たかく まさお)

    Author:高久 真生(たかく まさお)

    ブログのポリシー私ってこんな人に準じます。(コピペができてしまいますが)
    各自正しいか、妥当か確認の上情報を取り入れてください。
    ブログの名前の由来(その2)
    カテゴリー分けの由来
    「おこさま、いらっしゃ~い」 2020.10.18更新
    「私の作品 パワーステッカー」一覧
    English Edition of This Blog

    カテゴリ