fc2ブログ

記事一覧

1216. 勘違いを指摘しないと

  • カテゴリ:大事なつもりなんだけど、読んでみて (みんな向け)
  • 「正しいことを正しい」と声高に主張するだけでは、

    間違えた認識の人、
    勘違いしている人が
    自身の考えを誤りであると認識し、
    修正することは

    難しい

    んじゃないかと思います。


    間違えている点をきちんと指摘したり、
    間違えてしまっている原因となってそうな点を指摘しないと

    間違えたことを主張する人は
    自分の考えを正しいと思ったまま
    の可能性が高く、

    そういう人たちは「『二論』ある」

    的な言い方をするかもしれません。


    実際にその「二論」の中身を見ると

    「正しい考え、意見」と「間違えた考え、意見」
    なので、

    「正しい考え、意見」だけが生き残るはず
    (「現実に合ったものが生き残りやすい」という適者生存的な考えでは
    「正しい考え、意見」を参考にするべきではないでしょうか?)

    対等に並び立つような「二論」は存在していない

    んですよね。


    なんで、
    「正しい」というだけではなく、
    「間違えちゃっている理由」も探った方が
    有用ではないか


    と思います。


    間違えている人々も
    ちゃんと間違えている点がわかれば、

    心からちゃんと納得して自分の考えを修正してくれるかもしれません
    から。

    プロフィール

    高久 真生(たかく まさお)

    Author:高久 真生(たかく まさお)

    ブログのポリシー私ってこんな人に準じます。(コピペができてしまいますが)
    各自正しいか、妥当か確認の上情報を取り入れてください。
    ブログの名前の由来(その2)
    カテゴリー分けの由来
    「おこさま、いらっしゃ~い」 2023.06.28更新
    音関連動画まとめ
    「私の作品 パワーステッカー」一覧
    English Edition of This Blog

    カテゴリ