FC2ブログ

記事一覧

1147. カテゴリー分けが終わりました

  • カテゴリ:お知らせ (運営)
  • 1138個の記事のカテゴリー分けが
    終わりました。


    その時に書きたいと思った
    一つ一つのテーマに沿って、

    自分の考えを書くことで、

    一つ一つの考えを明らかにしていく

    作業を

    ずっとしていたようです。


    1140個ぐらいの記事を書き貯め
    振り返ることで

    どの記事とどの記事をまとめたら良いかの
    視点が生まれたように思います。


    そのため、
    100個の記事では見えなかったであろう
    カテゴリー分けになっているのではないか



    うすうす感じている感じです。
    (1140個書いて、振り返ることで、
    今回のカテゴリー分けの能力が
    僕にインストールされた感じです。)


    各カテゴリーについて

    自由と独立 : 個の独立、精神的な独立と自由について
    関連のありそうな記事を入れました。

    憲法  : 憲法解釈関連の記事です。

    新型コロナウイルス関連 : 現在の目下のところ、対処しなければならない命のかかった問題です。

    お知らせ  : 僕に関すること、言いたいことが書かれています。

    もちBEAT君  : もちBEAT君の作品です。

    お役立ちTips  : 短めの記事で わかりやすそうなのをいれてあります。

    ご提案  : 色々と思いついたアイデアをご提案しています。

    おすすめ  : 良さそうなものについて、おすすめしています。

    丸暗記と考える力 : このサイトのもう一つのテーマである「丸暗記撲滅」と「考える力」についてまとめています。

    文章術 (自己表現) :  文章術、自己表現に関連している記事です。

    読解 : 文章の読解だけでなく、実際の人の行動から考えを読解することについて書いてあります。
    どちらも、文学の読解に必要です。

    質問 : 質問についてです。 

    おかしなツィートに(ネットでのまずい表現) : 字が書けるからと言って、安全に発表できるわけではありません。

    教育 : 教育に携わる人用です。 

    大事なつもりなんだけど、読んでみて (みんな向け) : 年代に限らず、みんな知っておいて欲しいことです。

    大事なつもりなんだけど、読んでみて (大学生向け) : 高校を出て、出会いがちな内容です。

    大事なつもりなんだけど、読んでみて (中高生向け) : 中高生ぐらいで、気にして欲しい内容です。

    教育(小学生の保護者向け) : 小学生の生活に大事そうなことです。

    大事なつもりなんだけど、読んでみて (小学生向け) : 小学生のうちに、気にして欲しい内容です。

    教育 (就学前の保護者向け) : 人間についての基礎の学習の時期に必要そうなことです。

    20歳って? : 大人になった気分のあなたに必要そうなことです。

    より良い日常へ : どんな生活、生き方にしたいかについてです。

    より良い日常へ (犯罪 : 良い人の心の準備的な) : 犯罪に対して、良い人側の対応的な感じです。

    仕事 : 仕事をするのにわかっておくと良さそうなことです。

    お金 : お金もいろいろと側面、性質があると思います。

    ホームページ制作 : ホームページ制作に特化した内容です。

    世の中の? : 世の中の納得いかない不思議なことです。

    政治の? : 政治の納得いかないことです。

    政治 : 政治とはどんな性質のものかです。

    犯罪者対応 (観察あるある) : 犯罪者の手口や心の態度の図鑑のようになっています。

    迷惑なこと : 実際に遭った迷惑なことです。(少々のトラブルで実名は出しません。)

    戦争 : 戦争の本質(特に、太平洋戦争)に迫れていると良いです。

    俺たちには戦争している暇はない : 言葉通り、主張させていただきたいと思います。

    災害 : 特集したい大事な人命、財産にかかわる内容です。

    環境問題 : 生きていく環境を考えるのに、避けて通れません。

    遊び : 僕の作品や遊びです。

    作品 : ちょっと難しいかもしれない僕の作品や遊びです。

    行ってみた : 行ってみて、初めて存在に気が付いた感じのことです。

    思い出 : 「こういうことがあったなぁ」という出来事です。

    修行 : 修行って、僕から見てどんな感じに見えるのかが書いてあります。

    遊び方 : 遊び方も、漫然と流されるように遊ぶのは、いかがなものかと。

    研究とは : 研究に対する態度などです。

    漢字ドリル : 漢字ドリルをまとめてあります。

    解釈<1> : 本来は<3>に入るのですが、
    他の人の話に騙されないために、読んでいただきたい内容です。

    解釈<2> : 他の人の作品について、僕の解釈が書いてあります。

    解釈<3> : その他のことについて、僕の解釈が書いてあります。

    パワーステッカー : パワーステッカーの解説が乗っています。

    性同一性障害 : 性同一性障害について、僕の考えが書いてあります。

    アナログ音源 : アナログ音源って本当の音じゃないですか?(再生設備にもよりますが)

    コンピューター : コンピューターの技術などについて、ちょいちょい書いてあります。

    AIを丸々は信じない : 「AIって何でもわかってるぜ」という嘘に対して、一言言いたいです。

    人の区別 : 差別ではなく、区別です。

    うんこドリル : うんこドリルなんて、やってる場合じゃないです。

    お知らせ (運営) : 運営上のお知らせが書いてあります。

    お知らせ (運営で困っていること) : トラブルに巻き込まれることがありますので、そのご説明を。

    ホームページの変遷 : ホームページ自体の移り変わりです。

    未分類 : 記事を書く時のデフォルト設定です。

    基本的に、どれが要らない記事ということはないですが、
    カテゴリー分けしたことによって、
    関連付けが希薄になっていると良くないので、

    僕の気にしていることを書きたいと思います。


    個の独立など大事なことが上に来ています。


    「大事なつもりなんだけど、読んでみて」シリーズは
    自分の年齢より下は読んでいただいて、
    それより上は先取りしたい人が読んでください。

    保護者向けの内容は年下の内容に関しては
    読めると良いのではないかと思います。


    「文章術」は
    本サイトの「文章術」関連です。

    本サイトの「文章術」は
    導入的な感じなので、
    補足的な記事が書かれています。

    公に公表して問題ないことと問題のあることの区別をつけるために
    「おかしなツィートに(ネットでのまずい表現)」と合わせてお読みください。

    ネットに書くのは、学校の作文とは違いますので。


    興味のある内容からで全然かまいませんw

    (正しいか妥当か、自分はどう思うか、考えながら
    読んでください。)



    <修正>2020.10.15
    記事番号を1147とします


    すみません。

    プロフィール

    高久 真生(たかく まさお)

    Author:高久 真生(たかく まさお)

    ブログのポリシー私ってこんな人に準じます。(コピペができてしまいますが)
    各自正しいか、妥当か確認の上情報を取り入れてください。
    ブログの名前の由来(その2)
    カテゴリー分けの由来
    「おこさま、いらっしゃ~い」 2020.10.18更新
    「私の作品 パワーステッカー」一覧
    English Edition of This Blog

    カテゴリ