FC2ブログ

記事一覧

1090. デタラメ女神

  • カテゴリ:犯罪者対応 (観察あるある)
    嘘だって、間違いだってなんでもいいどろろんぱ~っとインパクト勝負良さげに見えれば、さも自信ありそうに言いさえすれば、中身の分からない奴はひっかかる俺の思うように良いもんだと思ってあがめて、俺の思うがままに操れる奴らきれいそうに振舞ってても女神だって自分で言い張っててもたかがデタラメ言葉があれば、ネタがあれば、「本物」って信じるんだろ?女神と自分で言ってても、この世に存在していても、本当は女神なんか...

    続きを読む

    1067. チャンスが0じゃないと、「犯罪」が希望のある未来にはならないのでは?

  • カテゴリ:犯罪者対応 (観察あるある)
    犯罪って、長い目で見たりすると得じゃないから「犯罪しても損するよ」と言われるんですよね。しかし、犯罪する人にとって、犯罪する時点で、「その後を生きられるチャンスが0」に見えているかもしれません。性格のせいで他の人から信用されずにお金を稼げない人の場合、普通にお金を稼ぐ方法がないつまり、生きられる可能性が「0」に見えているかもしれませんし、空腹でご飯を万引きする人も他の人から取ってこないと本当にご飯...

    続きを読む

    1019. 特殊な対応の必要そうな類の人がいる感じ

  • カテゴリ:犯罪者対応 (観察あるある)
    一部の人なんですが、どうも「自分にできる能力があったら、相手が嫌がることでも平気でやっちゃう」人がいるもようなんですよ。「そばにいないでね」とか「一緒にいないでね」とか言われちゃう感じの人に見えますけれど。(「そういう人たちがどうやって暮らして行こうか」となると大変そうですねぇ。)現実的に付け込まれるような原因がこちらになくても勘違いして間違えてでも、「付け込めるぜ~」とか「調子いいじゃん」とか「...

    続きを読む

    1010. なんか犯罪者多くない?

  • カテゴリ:犯罪者対応 (観察あるある)
    すごく感じるんですけれど、結構、犯罪者的な人って多い感じがするんですよ。犯罪者に合わせて、防犯はしますが、「さもしい考え方」とか窮屈でしょうがないんでしませんし、犯罪者に合わせて暮らしたりはしないですねぇ。(ちなみに、いつ、僕の作品を公表してもいいんですよ。僕の作品の著作権は僕にありますし、僕の勝手なんで。若いうちは、エセ理屈にだまされちゃうかもしれませんが、ちゃんと勉強しましょうね。)そうそう、...

    続きを読む

    980. 「自分の妄想の中」しか居場所がない?

  • カテゴリ:犯罪者対応 (観察あるある)
    正しくない現実の妄想にこだわるあまり、「この世は(自分勝手な)その妄想の通りである」」かのようなふりをして暮らそうとして現実との齟齬、解離が大きくなりすぎて問題が生じたり、他の人に迷惑をかけてしまう感じの人がいるんですが、現実通りでは暮らせなくなってる事情があるんですかねぇ。何度も言う通り、生物は現実に合っていないと淘汰されちゃうんですよ。良い人で何らかの事情でそうなってしまっていたら、救出したほ...

    続きを読む

    プロフィール

    高久 真生(たかく まさお)

    Author:高久 真生(たかく まさお)

    ブログのポリシー私ってこんな人に準じます。(コピペができてしまいますが)
    各自正しいか、妥当か確認の上情報を取り入れてください。
    ブログの名前の由来(その2)
    カテゴリー分けの由来
    「おこさま、いらっしゃ~い」 2020.10.18更新
    「私の作品 パワーステッカー」一覧
    English Edition of This Blog

    カテゴリ